技術の発達により、現在では、インターネットを使った登記申請が可能になっています。
これを一般的には「オンライン登記申請」または「オンライン申請」と呼んでいます。
相続登記に関しては、通常の登録免許税から1割(最大5,000円)が軽減されます。
法務省も「自宅にいながら登記申請ができて便利」と謳っています。
ただし、後述のとおり、全部オンラインで済ませられるわけではありません。
オンライン登記申請を行うためには、パソコンに様々な設定を行わなければなりません。
通常のパソコンソフトのようにCDからインストールをして設定完了となれば良いのですが、法務省オンライン申請システムを利用するためには、様々なサイトから様々なソフトをダウンロードし、決められた順序に従ってインストールしなければなりません。
JAVA、JRE、電子証明書、電子署名など、パソコン初心者には全く馴染みのない専門用語がたくさん出てきます。
オンライン登記申請という言葉を聞くと、全てがオンラインで済ませられそうな印象を受けますが、残念ながらそうではありません。
相続登記に関して申しますと、相続登記の申請書だけをオンライン申請システムで送信し、戸籍謄本や遺産分割協議書などの添付書類は、別途登記所に持参するか、郵送で送付しなければなりません。
どうせ添付書類を登記所に持参したり郵送したりするのでしたら、最初から紙で申請したほうが簡単と思われる方が多いと思います。
法務省オンライン申請システムは、Windows Vistaには対応していません(2008年12月31日現在)。
つまり、新しいパソコンではオンライン登記申請が行えないということです。
Windows Vistaが発売されてから1年以上経っているのですから、早急な対応が望まれるところです。
前述のとおり、オンライン登記申請には若干のメリットがあるものの、それを簡単に打ち消してしまうだけのデメリットが存在します。
残念ながら、一般の方がオンライン登記申請を行うことは非常に困難ですので、オンライン登記申請は司法書士にご依頼いただくほうが賢明です。
なお、オンライン登記申請に対応していない司法書士事務所もたくさんありますので、司法書士にご依頼いただく際には、事前の確認が必要です。
当サイトを運営するHigh Field司法書士法人はもちろんオンライン登記申請に対応しておりますので、お気軽にご依頼ください。
当事務所では、相続登記についての無料面接相談(初回30分のみ)を行っております。
また、遺言書作成・遺産分割協議書作成・相続放棄など、相続登記以外の相続関連手続全般のご相談も承っておりますので、相続手続でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
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